乳がんHER2_暮らしログ

乳がん闘病中です。EC4回、HPD4回完了。8月末全摘出手術。今、入院中。

手術までにやりたいこと①ダイエット&体力づくり

もともと運動不足ですが、がんが発覚してからますます動かなくなってしまったと感じています。

 

がんが見つかって、落ち込んで、家にこもりがちになったり。週一でヨガに通っていましたが、それも辞めてしまいました。

 

PTA活動が去年の秋から3月まで忙しく、PC作業やLINE打ち合わせに追われたり。

 

抗がん剤治療(EC)が始まって、吐き気や体調不良が出て、外出したくなくなったり。

 

いろいろ重なって、3月まで動かない日が多かったと反省しています。

 

 

 

子どもが春休みになっても、ウィッグで頭痛が起こるのであまり外出する気にもなれず、申し訳ないなと思っていました。

 

お友達と約束できた日は外で遊んでくるけど、約束のない日のために、私も家で一緒に運動できて楽しめるものはないかと探しました。

 

思いつきで、任天堂SWITCHの『リングフィットアドベンチャー』を購入してみたところ、子どもはハマって楽しそうにやっているし、私も後から追いかけるようにゲームを楽しんでいます。

 

負荷をかなり低くしてやっているのに、結構汗をかくし、次の日に筋肉痛にもなります。運動不足でたるんだ私の体には、効果がありそうです。

 

これをきっかけに、手術に向けて体力づくりをしていきたいと思っています。まずは、毎日少しでも動くことが目標。

 

乳がん発覚前から増えに増えた贅肉が減って、ダイエットになったらいいなぁ(*^_^*)

 

 

 

乳がんのことを周りにはほぼ伝えておらず、家族と、迷惑をかけるから習い事の先生と、子どもがよく遊ぶお友達のお母さん一人にしか話していません。

 

 

抗がん剤治療は体調が安定せず、正直「大丈夫、問題ない」という気持ちにはなっていません。誰かに乳がん治療のことを話す時に「大丈夫、問題ない」と笑顔で説明するのがつらくて、話す気になれないのです。

 

ウォーキングをしたいので、散歩したいなと思うものの、近所で知り合いと会うのが嫌で実践できそうにありません・・・

 

 

夫が買って放ってあるエアロバイクや、ラジオ体操、筋トレアプリもいいかなと思って、まだ実践できていません。

 

毎日継続できる良い運動がないか、探してみようと思います。