乳がんHER2_暮らしログ

乳がん闘病中です。EC4回、HPD4回完了。8月末全摘出手術。今、入院中。

乳がん手術のための入院1日目、病室の様子

だいぶ間が空いてしまいました。

早いもので、今日から入院です。

 

 

 

朝、夫と息子と一緒に大荷物を持って病院へ。

 

子供からは、

「3人分の旅行荷物みたいだね」

と言われました。

10泊11日の予定。

旅行では、いままで経験したことのない泊数なので、3人分の荷物に感じて当然かも。

 

コロナのため、12歳未満の子どもは病棟へは入れず、息子は入り口でお別れ。

夫も、荷物を中に運んでお別れ。

私が入院する病院は、入退院の日の付き添い(荷物を運ぶなど)と、手術の日の付き添い(手術中に待合室で待つ)はOKとされています。

 

6人部屋の窓際に通されました。外がみられて気分はいいけど、暑かったりしないかなと不安でしたが、窓際にエアコンの入り口があり快適♪

まぶしい時間は、カーテンを閉めることにしました。

 

 

 

まずは荷物を整理しました。

 

コンパクトなテレビ台の上が戸棚で、中央に引き出しがあり、一番下が冷蔵庫になっていました。

スマホやパソコンを持ち込んだのでテレビは使わないけど、テレビカードで冷蔵庫が使えるとのこと。

フロア内に自動販売機があるし、冷蔵庫を使うかどうか悩み中。

 

テレビ台の裏側には、3着くらいかけられそうな15センチの薄いハンガーラックスペースがあり、タオルなど軽く乾かしたいときに使えそう。

 

ハンガーラックの下は、3段の小さいオープン棚になっていて、お風呂セット、歯ブラシセット、スキンケアセットを置きました。

 

鍵がかかる貴重品の引き出しは、15×30cmほどのサイズ。

スマホとレンタルWi-Fi、保険証や現金を入れたケースを入れたらいっぱいです。

 

パソコンやswitchは、キャリーバッグに鍵をかけて入れておくことにしました。

旅行ではキャリーバッグに鍵をかけることがないので、内側のポケットに入れっぱなしになっていました。

思い出して、大活躍。

 

ティッシュやハンドクリームなど、すぐに使いたいものはまとめて小さいバッグに入れて、ベッドの足元に置きました。

(後で、手術した側じゃない枕元に移動)

 

延長コードは大活躍。充電グッズと一緒に設置しました。

ただ、足元で邪魔です。

 

「S字フックが活躍した」とネット上で目にしましたが、今のところ使うことがなさそう。

コード類をS字フックで何とかできないかな?

 

快適に、10泊11日を過ごしたい!