乳がんHER2_暮らしログ

乳がん闘病中です。EC4回、HPD4回完了。8月末全摘出手術。今、入院中。

乳がん手術のための入院2日目、手術後~4時間後まで

手術室で目を覚まして、無事終わりましたよ~とか、器具を外すますね~とか、色々話しかけられ、そのたびに「ありがとうございます」と言ったつもりですが、実際言えていたかどうか・・・。

 

部屋に戻ると、12時過ぎ。

夫は先に手術を終えた先生と話していたみたいなんだけど、待っていてくれて病室へ。

 

センチネルリンパ節への転移はなかったということと、予定通り左胸を全摘出したことを、先生から説明されたと教えてくれました。

コロナが気になるし、息子が家で待っているし、女性ばかりの大部屋だし、それだけ聞いてすぐに帰ってもらいました。

 

そのあとは、16時(手術終了から4時間後)まで、安静にして待つのですが、目を閉じても眠れません。

ウトウトする感じはあるんだけど。

 

看護師さんが定期的に来てくれるので、スマホを取ってもらって暇つぶし。

ただ、スマホを片手で持って、反対の手でちょこっといじったら、急に体温が上がって暑くなりました。

あきらめて、でもやっぱり眠れないから再チャレンジしたら、やっぱりカッカしてくる。

割り切ってスマホを使うことにしました。

 

ちょっとベッドを起こせないか看護師さんに相談したら、起こすと吐き気が出やすいから起こせないとのこと。

枕も危険だけど使うか聞かれて、使うことに。

幸い、吐き気は全く出ませんでした。

 

スマホを片手で持って文字を打つのは厳しいので、16時まで動画を見ることにしました。

大好きな「水曜どうでしょう」の最後のカブの旅。

看護師さんにイヤホンまで取ってもらうのは気が引けて、字幕で見ましたが、笑いをこらえながら楽しめました。

 

一つ、持ち物で後悔したのが、寝ながらスマホを見られるグッズ。

迷って買わなかったのですが、この4時間は必要でした。

でも、16時になったら、起き上がって歩けるようになったので、いらないといえばいらなかったかな?