乳がんHER2_暮らしログ

乳がん闘病中です。EC4回、HPD4回完了。8月末全摘出手術。今、入院中。

乳がん手術のための入院6日目、廃液がたまってる胸をぐいぐい押される


f:id:misuzu000:20220902191135j:image

 

 

 

気付くと、ドレーンの色が薄くなってる。

血が止まったのかな?良い兆候なんじゃない?

 

 

先生が朝の診察に来てくれて、

「胸に廃液がたまってるから押しますね」

と言って、手術した左胸のいろんなところをぐいぐい押す。

そんなに痛くないけど、気持ち悪い。

 

手術してへこんでいる部分を、バストバンドで押さえられていないから廃液がたまるとのこと。

バストバンドと胸の間にミニタオルを挟んで、ぐっと締めました。

 

あとは、抗がん剤治療をした人も、廃液が減りにくいと言われました。

 

胸に廃液が残ったままだと、術後の見た目が悪いそうです。

自分じゃぐいぐいできないから先生やっちゃってください、とお願いしました。

 

 

午前中は、普段通り散歩したりPCに向かったりして過ごして、午後はリハビリへ。

全然違和感なくこなせました。

今日は雑巾で壁をふく動きが追加されました。

 

 

しかし、部屋に戻ったら痛みが出始め、脇のあたりがズキズキして、全身がピリピリチクチク痛みます。

手術から5日たって、遅れて痛みが出てきたようです。

動くと痛いし、ぐったりしてしまい、とにかく横になりたい気分。

午後は体を横にして、ウトウトしながら過ごしました。

痛み止めを飲んで8時には就寝。

翌1時頃と5時頃に目が覚め、眠りが浅いまま翌朝になってしまいました。

 

この先は痛みが出てくるのかな、と不安です。