乳がんHER2_暮らしログ

乳がん闘病中です。EC4回、HPD4回完了。8月末全摘出手術。今、入院中。

抗がん剤HPD1回目から3日目

今日でHPD1回目から3日たちました。

 

 

 

ECの時は、1週目に吐き気やだるさがあったけど、今回は感じません。嬉しいし、元気に過ごせています。

ECの時は便秘が辛くて、それも吐き気に繋がっていたと思います。




歯茎が少しピリピリします。優しく磨こう。

吐き気がおさまったし、また口内ケアをきちんとしていきたいところ。

 

 

 

HPDの副作用で下痢が出やすいと言われており、3日目に少し症状があります。でも、軽い下痢なので、1週間悩まされた便秘よりは全然まし!このまま下痢が悪化しないことを祈ります。

 

 

 

今日は外出をしてきました。少し歩いたからか、あるいは副作用なのか、夕方から足の裏が張って痛いです。

むくみかと思い、マッサージ機でモミましたが、痛みは続きます。

少し、ピリピリした感じもあり、これはもしかして痺れなのかしら?

足首の内側と外側、くるぶしの周りがかゆいです。手足の皮膚がはがれてくる副作用があるらしいから、保湿をしっかりしました。

 

妊娠中もむくみがひどかったので、逃れられないのかなと思っています。

むくみ対策に、お風呂に入ったり、塩分をひかえたり、ストレッチなど運動を頑張ってみようと思います。

 

といいつつ、吐き気がないとついつい取り戻すようにおやつをたべてしまい、今日は塩分とりすぎだったのが良くなかったと反省…

 

 

 

今日は肌寒かったですが、ここ最近よく起きる急に頭が熱くなる火照りが出ました。小さい扇風機が大活躍。生理が止まったから、ホットフラッシュの始まりかしら?

 

かかりつけの婦人科の先生から、生理が止まっても、急に出血したり不調がでたり人それぞれだから、変だったら診せにきてねと言われました。

これから夏で、もともと暑がりな私には不安な症状なので、解決策があるか一度相談に行ってみようかなと思います。

 

 

 

副作用はまだまだ軽い方だとおもいますが、引き続き様子見です。