乳がんHER2_暮らしログ

乳がん闘病中です。EC4回、HPD4回完了。8月末全摘出手術。今、入院中。

乳がん手術のための入院1日目、歯のクリーニング・核医学の注射

先日も口腔外科でクリーニングをしてもらいましたが、今日の午後もその続きのクリーニングをしてもらいました。

10分ほど。

すっきり。

なんの問題もなく、完了。

 

その後、

核医学の注射をしてもらってきてください」

と言われ、事前に聞いていなかったので(「かくいがく」も聞き取れなかった)、何の注射か質問しました。

今日、センチネルリンパ節に集まるお薬を注射して、明日写真を撮って、手術の時にどこにセンチネルリンパがあるかわかりやすくする注射だそう。

ネット上で見かける、後でおしっこが青くなるやつ?(後日トイレに行ったら、違いました)

 

先生が、まず手術する左胸にマークをすると言って1cmくらいの〇印をを書きました。多分油性ぺン。

その後、注射。

「胸の皮膚のところに注射するからちょっと痛いですよ~」

と言って、患部のある胸の浅いところに注射してくれたけど、結構痛かったです(涙)

注射したら、1分間手のひらで胸をマッサージして完了。

 

以前やった骨シンチは、放射線で骨への転移があるか調べるもの。

今日の核医学の注射は、センチネルリンパへ集まる放射線の薬らしい。

仕組みはわからないけど、ピンポイントで集まってくるなんてすごいなーと思いました。

 

主治医がいうには

「今のところ、センチネルリンパへの転移はなさそう」

とのことなので、見立て通り無事だといいなぁ。