乳がんHER2_暮らしログ

乳がん闘病中です。EC4回、HPD4回完了。8月末全摘出手術。今、入院中。

乳がん手術のための入院1日目、リハビリテーションセンターへ

荷物整理もそこそこに、着いてすぐに行くように言われたのが「リハビリテーションセンター」。

 

 

まずは先生と面談。

色々質問されました。

 

家が一戸建てかマンションか。マンションなら1階か。エレベーターは使うか。階段には手すりがあるか。

 

魚と肉、どっちが好きか。甘いものや白米はたくさん食べるか。

肉・甘いもの・白米を結構食べる人と決めつけて質問している風の先生。

血液の結果で、どんな食生活をしているかわかってるんだろうな・・・。

我が家の食卓は、子どもの好みに合わせてしまってお肉が多いけど、魚もちょこちょこ出すようにはしています。

白米は、量を少なくしたり夜は食べなかったりして、控えているんだけどなあ。

お菓子は食べてます!

 

半年の抗がん剤治療中は、吐き気や胃腸の不調のせいで食欲が落ちたと思っています。

でも、痩せない。

血液的には、お肉・甘いもの・白米好きって出ているのか・・・

 

あとは、筋肉量の検査。

握力をはかったり、腕を押したり引っ張ったり、片足で椅子から立てるかなどなど。

結果、筋肉量がだいぶ少ないとのこと。

「40代でこの筋肉量。まずいよ。寝たきりになるよ」

「タンパク質が足りてないから、1日60gを目指して食べてください」

と言われました。

肉と魚なら魚がいいし、あとは大豆などの植物性のタンパク質も良いとアドバイスされました。

魚料理のレシピ(簡単なやつ)を入院中に探すとしよう。

 

運動習慣の質問には、正直に、まったくしていないと回答。

日光を浴びて、1日1時間くらい買い物がてら散歩するように言われました。

 

お金払ってジムの会員になるか、友達とスポーツするのがおすすめとのこと。

「自宅で運動する、とかいう人多いんだけど、絶対やらないから」

先生、それ私のことです。

 

「入院中も1日中歩いて。ベッドにいないように。病院内を散歩するか、デイルーム(座って過ごす共有スペース)で過ごして」

1日中~!!

 

「日光を浴びないで、家で甘いものを食べて過ごすのは、がんを育ててるから」

「ちょっと厳しいこと言ったけど、本当のことだから。甘いのダメね。食事見直して。乳腺の先生とか、そういうこと言ってくれないんだよな~」

確かに、禁止する食べ物は特にないからバランスよく食べてね、くらいしか言われてません。

 

入院中、甘い飲み物、おやつなど食べずに過ごそうと決意!

ちょっと小腹がすくかなと思って、チョコレートを持ってきていたのを封印。

塩分控えめの病院食の恩恵を100%受けとるため、ふりかけ禁止。

食パンが出るかな~と思って持ってきたはちみつも封印。(食パン、出ない)

甘いスティックコーヒーも封印。コロナだから?飲料用のお湯はなさそう。

のど飴だけは、麻酔後にのどが痛むらしいから保留。

 

 

 

そのあと、作業療法士さんからも同じような質問や同じような筋肉量の検査をしてもらい(厳しくない)、今日のリハビリテーションセンターでのやり取りは完了。

 

リハビリは、手術の翌日から開始して、退院の日の朝までやるらしいです。

 

「ふつうはやらないんだけど、乳腺外科の手術の人は退院の日もリハビリします」

と言っていて、なんで?と思ったから質問したのだけど、うまく理由を聞き出せませんでした。

ただ気になるだけだけど、次回もう一度聞いてみようかな。