乳がんHER2_暮らしログ

乳がん闘病中です。EC4回、HPD4回完了。8月末全摘出手術。今、入院中。

乳がん手術のための入院1日目、夜眠れない・・・

2022-08-25 07:31:59入院前、自分の準備と家族の準備で忙しくて、入院したらゆっくり寝るんだ!と思っていました。

 

消灯の21:30になったら、ホットアイマスクをしてリラックスして、スッと眠れたけど、0:30には目が覚めてしまった。

でも、明日手術だと思うと眠れない。

頭の中にいろいろとめぐってしまって、ますます眠れない。

 

2:00に、看護師さんが見回りに来た時に、眠れる薬をもらえないか聞いたけど、朝の手術までの残り時間が短いから出せないとのこと。

もっと前に相談していればよかった・・・

 

ゴロゴロしていたら、3:00過ぎには眠れたみたいです。

 

病院内が暑いかもしれないと警戒して、長袖の上着を1枚しか持ってこなかったのだけど、空調がよく効いていて、夜は寒いくらい。

それも気になってよく眠れなかったのかも。

 

5:30には目が覚めて、朝の身支度をしたり、7:00までしか飲めない水分をこまめに取ったりしました。

 

 

 

手術が怖い。

そのことを考えてしまうと、頭をぐるぐる回ってキリがないので、考えないようにしていました。

 

どうしたら気持ちを切り替えられるか?

ふと思いついたのが、『マンマ・ミーア!』。

私はミュージカル好きで、マンマミーアは何度も劇場で見ました。

あの歌を聞けば、元気になれるかも?と思い、映画版を検索。

 

効果てきめん!

音楽の力ってすごい。

 

ギリギリまで見ようと思います。