乳がんHER2_暮らしログ

乳がん闘病中です。EC4回、HPD4回完了。8月末全摘出手術。今、入院中。

抗がん剤点滴HPD1回目

H ハーセプチン
P パージェタ
D ドセタキセル

前回の点滴のときに、ようやく薬の名前を覚えました。



1〜4回目の点滴は「EC」という別の薬でした。

担当医の先生は、「話が混ざっちゃうから次の点滴の話は始まる前に伝えるね」と言って、EC4回目の点滴の日に話してくれました。薬剤師さんも、先生からオーダーされたら説明することになってるらしく、同じ日に説明。

私としては、先に知りたい気持ちも強かったけど、たしかに話が混ざりそうだし、結果的には良かったかなと思ってます。



さて、抗がん剤点滴HPD1回目。

先生と薬剤師さんと看護師さん、それぞれと副作用をおさらいして、ビクビクしてました。

今日は初めてベッドルームでの点滴。ソファ席でないので、おおごと感があり余計緊張しました。昼ごはんを買ってきたけど、食べる余裕があるのか確認しました。ベッドだけど、気にせず食べてねとのこと。

点滴中、何度も何度も看護師さんが入れ替わりで様子を見に来てくれて、安心しました。初め て打つ3種類の点滴の初めの5分は、様子を見るために付き添ってくれますが、皆さん気持ちをほぐすために雑談をしてくれます。優しさが嬉しかったです。



結局、アレルギー反応の熱やかゆみなどはでず、体温も酸素濃度も血圧も心電図も異常なし。元気に点滴を終えて、無事に家に帰ることができました。

帰宅後、吐き気やだるさがないので、家族が入らないうちにシャワーを浴びて、普通に子どもの宿題チェックをして、夕飯もたっぷり食べて過ごしました。吐き気が無く、まだ他の副作用もないので、結構元気です。


元気なうちに寝ます。