乳がんHER2_暮らしログ

乳がん闘病中です。EC4回、HPD4回完了。8月末全摘出手術。今、入院中。

乳がん手術のための入院3日目、手術の翌日午後からリハビリ

f:id:misuzu000:20220902191900j:image

 

手術が昨日終わり、午前中は、ぼんやり外を眺めて過ごしたり、フロア内をちょこっと散歩したりして過ごしました。

コロナだから、別のフロアに行っちゃだめといわれ、病室のあるフロアの廊下だけをうろうろしています。

動物園の動物は、ストレスがあって小さい檻の中を行ったり来たりしている、と聞いたのを思い出しながら、同じ道をうろうろ・・・

 

散歩のお供に、スマホの万歩計ゲームアプリ「ピクミンブルーム」をインストールしました。

前にも使ったことがあって、かわいいから気に入ってたんだけど、スマホを変えてうまく引き継げず使うのをやめていたところ。

新規登録して、気分新たに開始しました。

そんなに新しいことが起きるわけじゃないんだけど、一生懸命なピクミンたちに癒されてます。

毎日10000歩、頑張ろう。

 

 

 

午後はリハビリへ。

腕の上げ下げや、雑巾がけのような動き、高いところにパチンコ玉を入れる動きなどをしました。

問題なく、完了。

 

左胸は、動かしても動かさなくても、あんまり痛くない。

看護師さんに質問したら、もう手術中の痛み止めはとっくに切れているとのこと。

胸をとったのこんなに痛くないんだ!ドレーンの入り口がぴりぴりするくらい。

今のところ、抗がん剤の方が痛かったりつらかったりしたなぁ。

 

痛くないからといって、あんまりリハビリを頑張りすぎると、傷の治りが遅くなりドレーンがなかなか取れず退院が遅くなることがあるとか。それは困る~!

「入院中はリハビリ室でやるくらいで十分ですよ」

とアドバイスをいただいたので、言いつけ通りにすることにしました。

 

土日は、リハビリ室がお休みだそうで、病室でできる範囲でやってくださいと指示されました。1日1回、やれたらやろうかな。

 

順調に心電図や点滴の管も取れて、今日から下半身だけシャワーOKになりました。

半分だけでも、シャワーできてさっぱり。

脱衣所で気兼ねなく洋服を脱いで着替えられるのも、気分が良いです。

 

ドレーンはまだまだ血の色ですが、様子を見てもらって問題なしなので、明日から全身シャワーOKとのこと。やったー。